3Dプリンターと従来のプリンター|欠かせないアイテム

女性

魅力が沢山ある

無線機

IP無線機の金額について

IP無線機は従来の無線機とは異なり、送信機または受信機が直接、電波をやりとりするのではなく携帯電話の回線網を利用して無線通信を行うものです。携帯電話と異なる点は、加入している相手であれば携帯電話の電波が届く範囲であれば全国どこでも無線通信が出来るというものです。また取り扱いに資格や免許なども必要なく誰でも使用することができます。IP無線機は、購入し携帯電話会社と契約を結ぶことで利用することが可能ですが、多くの場合にはレンタルが利用されます。レンタルの料金は、その機種によって大きく異なってきますが月々3千円から4千円程度で利用することが可能です。また長期間のレンタル契約の場合にはIP無線機本体のレンタル料金が無料になるケースもあります。

IPを使った無線機のメリット

IP無線機のメリットは、携帯電話の回線網を利用して通信を行うということで広範囲のエリアをカバーする無線機を取り扱うために必要な資格や免許などが不要という点です。また携帯電話の電波が入る場所であれば、日本全国どこにいる相手とも通信が行え、また音声だけでなくデータ通信も可能という利点があり、GPS情報を取得して相手の無線機がどこにいるのかを把握することも可能です。このため近くの場所から遠くの場所までワイドに通信できるメリットがあります。一方で、デメリットとしては携帯電話の電波が何らかの利用で使えなくなった場合には、無線機も使えないという点があります。そのため、災害が起こったばかりの回線が非常に混雑する状況では使用できないというケースもあります。